メディアの功罪??痛みの原因を考える!

加齢で放置できない??痛みの原因を考える!

膝が痛い!!

膝が痛い?となると、まずは、病院で受診しますね。

では、受診後、【骨には異常がない】【歩いて、筋肉をつけましょう】そんなこと耳にしませんか?

TVを観ていると、繰り返し流される、サプリメントのCM

編成が上手く、同じ年代の、同じ悩み、そして、権威のある方のコメント、さらには、限定のアナウンス

思わずそうか、これで解決できるのか!!

で、いかがでしょうか?

残念ですが、膝の痛みを例に考えても・・・

膝の痛みは、半月板のすり減りで、クッションがないからではないのです。

半月板には、血液がないので、実は、すり減っても痛みを感じないのです

アメリカのとあるデーターでは、60歳以上対象に調査するとそうした事実も・・・

しかし、メディアを観ると、半月板のすり減りがあたかも原因のような・・・

痛みが出るのは、骨の変成(骨棘)や滑液濃度によるものです。

滑液内のヒアルロン酸濃度は、0.3~0.4%程度・・・

ドロドロしたヒアルロン酸のイメージではないのです。

では、どうするのか?

組織を強くするしかない。

組織とは、筋力だけでなく、関節の可動性や、強度を高めるしかないのです。

それによって、外からかかる外力に耐えれば痛みは出ないので長持ちをします。

考えてみると・・・

50歳、60歳になってアスリートのような運動をすることはない・・・

いや、定期的に運動している人でも

学生のような運動量はないのです。

ですから、多くは、自分の耐える組織力の低下が原因です。

適度な運動と、ケアが大切です。

両方が大切で・・・

運動とメンテンナスを組み合わせて自分の身体と向き合うことですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次